学術活動

業務交流会は、11名が発表を行い、全体で34名が参加しました。
健康サポート薬局への取り組みの一環として、今年度は常勤職員が何らかの発表を行うことがテーマとなっています。

①「薬物療法(経口薬)」レインボー薬局 Rさん
②「レインボー薬局でのブラウンバック運用状況について報告」 レインボー薬局 Ⅰさん
③「第50回 日本薬剤師会学術大会 参加報告」レインボー薬局 Mさん
④「原水禁に参加、長崎に行って」レインボー薬局 Ⅰさん
⑤「2017年度 OTC取り組み」 レインボー薬局 Kさん
⑥「調剤報酬改定から服薬指導が変化したか」りーふ薬局 Oさん
⑦「母に介護が必要になったら」 ひなた薬局 Nさん
⑧「喘息・COPDでの吸入指導について」 つばさ薬局 Sさん
⑨ 「2018年度介護・調剤報酬改定に向けて」「民医連の方向性」  理事長
⑩「私のかかりつけ薬剤師事情」レインボー薬局 Sさん
⑪「地域住民の健康支援に向けて小規模薬局の第一歩と課題」 かりん薬局 Nさん

忘年会は41名が参加
「野菜とワインの京橋バル『NINE』~ナイン~」で行いました。
今年は、つばさ薬局が幹事として今までにない趣向で楽しませていただきました。
すべての薬局をビデオ撮影した映像を見やすく編集していただき、メッチャ好評でした。
(突然の訪問でほとんどの所で、驚いていました)。
また、お楽しみの参加賞は、くじ引きによりネコ型モバイルバッテリー・天然由来成分ハウスケアギフト・アロマデュフューザーをはじめ、
もれなく景品がありました。
つばさ薬局のみなさんお疲れ様でした♪

01.png 02.png 03.png 04.png 05.png 06.png
8月26日(土)株式会社林企業経営研究所 正田先生をお招きして「ISOの改善の考えかた・取り組み方」を中心に、「追加された要求事項」についても講義していただきました。
今回の講義では、「ISO9001:2015概要をイメージできること」、「改善の考え方を理解でき、自ら改善に取り組めること」を目的としていました。
勉強会に参加しての感想
  • 何事もそうだが、目的を持って、成し遂げたいのか明確にすることが何より大切であると 改めて実感できました。
  • ISOは、そんなに難しい事ではなく、当たり前のことをいかに徹底するのかがポイントで、 とても納得、共感する事が多かったです。
  • 課題を洗い出し、優先順位をつけて解決していく、正論で当たり前だと思います。
  • 何でも文書化するのがISOと思っていました。みんなの理解が一致していて、目指すとこ ろが明確であれば良いんだということも理解できました。
  • ISOはめんどくさい物だと漠然と思っていましたが、今日の話を聞くと考え方捉え方で役 に立つ、本当に有用な者なんだと感じた。
  • 難しいと思っていたが、とても分かりやすく楽しく聞けました。
  • 顧客満足度を高めるために、ISOを使ってより良い薬局にしたい。
ISO用語をみんなが理解しやすい用語に置き換えて、お話いただけたことが良かったと思います。
01.jpg 02.jpg
s.png
年末恒例の「にじ業務交流会」を12月17日に
開催しました。8薬局とコープおおさか病院の職員、
学生合わせて39名が参加しました。
 
講演は大阪社保協の日下部さんです。
3月まで堺市の職員として、介護保険の第一線で市民と向き合ったお仕事をされ、「介護保険は詐欺だ」と告発した公務員の著者です。
 
その他、
 
①冬の漢方薬(もも薬局のNさん)
②さわやか薬局のおける在宅訪問の今(さわやか薬局のSさん)
③調剤薬局を取り巻く状況と業務効率上昇をめざして(松本社長)
 
の発表報告がありました。

夜は 京橋で忘年会。ビンゴケームなどで盛り上がりました。

032.jpg
035.jpg
036.jpg
037.jpg
039.jpg
8月27日(土) 業務交流会を開催し 24名が参加しました。

うえに生協診療所の中村事務長より、
ISOの内部監査の基本研修と演習
をして頂きました。
監査計画は規格のチエックからプロセス重視へ、
大事なことは 「有効性が先、効率は後」 など、内部監査を活用して業務改善につなげたいと感じました。

その他、

①ジェネリック委員会とジェネリック薬品について (レインボー薬局 Sさん)
②薬局における点字導入について (レインボー薬局 Mさん)
③一般社団法人に向けて (本部 北島専務)
④淘汰される薬局、生き残れる薬局 (社長)

など、発表・報告がありました。

iso.png
交流会は、全体で33名が、参加しました。
各薬局発表は7薬局からは、患者さんとの関わり、将来の薬局・薬剤師のあり方など
さまざまな内容で、発表者の視点や仕事に対するする思いを共有することができました。

記念講演は、フリージャナリストの西谷 文和さんです。
まさに報道ステーションを観ているような講演でした。

忘年会は、京橋のおしゃれなお店で、38名が楽しく集いました。
サニー薬局の幹事の皆様、ありがとうございました。

bounenkai02.jpg
bounenkai01.jpg
8/29にじ業務交流会を開催、23名が参加しました。

今回は、医療安全第2弾で、新たに「チームステップス」の動画などを見ながら楽しく学習することができました。講師は、耳原総合病院の医療安全管理室の大田 雄介先生でした。

薬局発表は2例あり、
1つはレインボー薬局のMさんが「原水爆禁止世界大会(長崎)」に参加した報告です。見たこと、感じた事などスライドを使って丁寧に話され、「私はやっと原爆の恐ろしさを肌で感じることができた」と感想を述べられました。

もう1つはレインボー薬局のYさんによる「レインボー薬局での在宅の事例」の発表です。「訪問薬剤を開始したことで、飲み忘れが減り、多職種が連携することで、高齢夫婦2人での生活が維持できて役立っている、フィジカルアセスメントが今後は必要」と薬剤師の在宅業務について報告されました。

業務セミナーとして、「副作用モニターに取り組もう」とレインボー薬局の原島さんより、副作用報告の入力方法(初級編、大阪民医連副作用委員会)の説明がされました。

beb20150829-01.jpg
beb20150829-02.jpg

2/11国際会議場で開催された集会に、にじからは15名が参加し、3名が発表を行いました。

①「調剤確認」「後発品の使用促進」対策とその結果
②薬局事務職員の育成
③西成ホームレス支援から見えてきたもの 以上3演題です。

interchange.jpg

記念講演は、詩人であり、絵本作家のアーサー・ビナ-ド氏。 「さがしています」(広島原爆被害にあった遺品たちの声)の朗読があり、戦争と核はあってはならないもであると痛感させられました。

lecture.jpg
12/13 にじの業務交流会と忘年会が開催され、
30名以上が集まりました。
プログラムとして、薬局発表を1部で、リスクマネジメントの講演を2部で開催する。
薬局発表は、①慢性閉塞性肺疾患(もも薬局)②疑義照会の要因分析(レインボー薬局)③安全キャビネットの設置(病院)で、各々興味深い内容で、勉強になりました。
2部のリスクマネジメントの講演は、「健康管理が基本であること」「ミスは発生するもので、発見する仕組みが大事である」などのお話でした。チエックリストの作成、声を出しての注意喚起の慣例といったお話で、すぐに実行できるものばかりです。

講師は、有名な元日航パイロットの小林宏之氏、暖かく親しみやすい講演でした。

yearendParty03.jpg

夜は、京橋で忘年会。りーふ薬局が幹事担当、最後はビンゴゲームで盛り上がりました。

yearendParty01.jpg
yearendParty02.jpg


各薬局から7演題の発表がありました。 ①事務職員の育成(事務)②今津の秋フェス(りーふ)③在宅患者さん事例(さわやか) ④後発品調剤率の推移と今後(サニー)⑤調剤前確認・後発品の利用促進(ひなた) ⑥実務実習生受入(つばさ)⑦HIV感染症(かりん) 

どれも、実践的ですごく内容が良かったです。 

あおぞら薬局管理薬剤師の宇都宮さんの講演は、薬剤師として在宅医療にどうかかわるのか、かかわれるのか、あおぞら薬局の実践事例から改めて考える事ができました。... 在宅関連の学会・研究会に参加しよう。多職種とかかわろう。患者さんと向かい合いましょう。とエールを頂きました。

  utunomiya.jpg
にじの7薬局と本部、コープおおさか病院薬局から合わせて47名の職員が集まりました。
プログラムとして、疾患学習4件、学術・研修5件、薬学生担当1件の計10名が発表を行いました。
学んだ事、活動報告等、発表者の想いを共有化し、今後の活動に活かしていきます。
集会後は、ビジネスパークで忘年会、大いに盛り上がりました。

《プログラム内容》
疾患学習
・2型糖尿病
・DPP-4阻害剤(トタゼンタ)
・高血圧について
・痛風~その症状と治療について~
薬学生確保・研修報告
・薬学生確保
・全日本民医連学術運動交流集会(札幌)に参加して
研修報告
・第45回日薬学術大会(静岡)に参加して
・医療薬学フォーラム2013(金沢)に参加して
研修報告(在宅関連)
・全日本民医連第2回在宅医療・介護交流集会に参加して
・第6回日本在宅薬学会学術大会に参加して

Operating exchange01.jpg Operating exchange02.jpg Operating exchange03.jpg

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ