2019年8月24日 業務交流会

夏季業務交流会では、

「ハラスメントのない快適な職場づくり」としてヒューマンアシスト 水田 かほる氏(社会保険労務士)によるハラスメント研修と各薬局から「健康サポート薬局に向けての取り組み・計画」の報告を行いました。参加者は全体で、38名でした。


 1.研修「ハラスメントのない快適な職場づくり」

《感想》

・私も自覚なくパワハラを行っているかもしれないのかなあと思いました。

・コミュニケーションを円滑にして信頼関係を築くことが大切であると再認識できた

・自分の思いと相手の思いが違い、コミュニケーションが取れない状況が続くとハラスメントが起こりやすいのかなと感じました。

・自分の言動や行動が人に不快な思いをさせていないか、気をつけて仕事をしていきたい。

など…

2.各薬局発表「健康サポート薬局に向けて各薬局の取り組み、計画の報告」

《感想》

・レインボー薬局の医療機器の販売記録の作成は全従業員が分りやすくていいと思った。

・りーふ薬局の限られたスペースに見やすくうまくOTCを配置されているなと感心しました。

・もも薬局のよくある質問のリスト、どれも聞いてみたいと思いました。

・サニー薬局のOTC品目5種ずつ増やす案は良いですね。健康イベントすごく良い発想ですね。

・さわやかの学習会、薬局と関わりが無い方が来られたのが良かった。

・かりん薬局Nさんの「原点回帰」に大変大変感動しました。

・地域活動の拠点をご自分の足で見つけていこうとする所、素晴らしいと思いました。

など…

今後は、『病気の予防や健康サポートに貢献』を続け、

地域の住民にとって信頼でき、相談しやすい薬局となり、

最終的に健康サポート薬局として認定を目指す取り組みを継続していきましょう。     

一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさか

本社所在地
大阪府大阪市鶴見区横堤5-2-2-2F

本社電話番号 06-4257-4680

FAX番号 06-4257-4676