2022年度 利用者満足度アンケートから

2022年度利用者満足度アンケートのまとめ


前年と同様、コロナが少し落ち着いた時期に実施できましたが、コロナ渦の中での感染予防は変わらず、色々とお手数をおかけいたしました。

今年度は、全体で1,378件、前年度より250件増えました。

前年度と比べて、「大変満足」が各項目で3%~7%上昇しています。各薬局での取り組みが進んだ結果と推測されます。

利用者の皆様からお褒めの、嬉しいお言葉をたくさん頂きましたので、いくつかご紹介いたします。


①「職員の言葉使いや態度」について、3%上昇

話しやすい。(もも)、とても丁寧に応対して頂いています。(レインボー)

   対応が優しく感じる言葉使いと声のトーンが良い、フレンドリーです。(ひなた)

   声掛けがいいです。知的かつフレンドリーな感じです。(サニー)

   皆さんが仲良く仕事をされていたら、それが私たちにも伝わりますので、頑張ってください。(りーふ)


②「職員に声はかけやすいですか」について、5%上昇

   笑顔で対応いただけるので、気軽に声をかけやすいです。(つばさ) 

   笑顔なので話しやすい。声をかける前に気づいてくれる。(かりん)

   職員同士の感じも良く、接客の寄り添いを感じる。(さわやか) 

 

③「薬の説明はわかりやすいですか」について、6%上昇

   体調を聞き取り、処方された薬のことや、些細な質問にも親身に対応。(レインボー)

   色々教えてくれる。「もういい」ってくらい良い。(ひなた)

   いつも分からない事にも対応、すぐ答えて頂けます。(つばさ)


④「聞きたいことを説明してくれましたか」について、7%上昇

   かみ砕いて教えてくれる。(ひなた)

   どんな質問でも嫌な顔をせず答えて下さる。(サニー)

   聞いたことは何でも答えてくれる。(もも)


⑤「待ち時間」について、6%上昇

   混んでいるときも配慮してくださるので不満はないです。いつも早いです。(ひなた)

   ほとんど待ち時間がない。遅くなりそうな時は言ってもらえるので助かる。(つばさ)

   良い。長くもなく、短かすぎず。(さわやか)

   早い。待ち時間が長いと感じない。スムーズに頂いている。(かりん)


⑦「待合の環境」について、5%上昇

   清潔です。(りーふ)

   窓を開けている。感染対策に配慮されている。(サニー)

   とてもきれい。密にならずに待てる。(ひなた)

   広くて快適です。楽しい。(つばさ)明るく広さも良い。(さわやか)明るい。(かりん)


⑧「プライバシーの配慮」について、5%上昇

   良いと思います。(りーふ)(サニー)(かりん) 大丈夫。(ひなた)

   特に違和感を感じたことがない。(つばさ)(さわやか)


⑧「全体的な満足度」について、6%上昇

   とても良い。(りーふ)(サニー)(かりん) 100点。(つばさ)

   満点。家族の者にも、ひなたは良いと言っている。話しやすくて居心地良い。(ひなた)

 


大変満足のご意見から思うところは、患者さんは「伝える力」が弱くなられているので、薬局職員の「聞く力」(汲み取る力)が重要なのではないかと感じました。


 反面、待ち時間では、30分以上お待たせしている薬局もあり、大変ご負担をおかけして申し訳ありません。

今後は、待ち時間短縮の取り組みを薬局全体で進めて参ります。


 利用者の皆様、職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

(北島専務)