レインボー薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市鶴見区鶴見3-6-18
電話 06-6915-8341
時間外対応電話 090-2353-2253
FAX 06-6915-8342
営業時間 開局時間以外でも対応しています
月・水・金 9:00~20:00
火・木 9:00~17:30
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日・年末年始 (12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
駐車場・有
地下鉄今福鶴見駅より東へ徒歩5分程のところです。白地に青文字の「レインボー薬局」の看板が目立っています。安心してお薬をお使いいただけるよう、軟膏製剤機・ピッキングシステム・処方せんQRコード読み取り機など機械化を進めています。また、新人薬剤師の研修教育を担う薬局でもあり、スタッフ一同地域の研修会や国内の学会にも参加し、日々励んでいます。体脂肪測定器も設置しており、お薬をお渡しする間に、たくさんの患者様が利用されてます。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
もも薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市中央区玉造1-8-10
電話 06-6761-8341
時間外対応電話 080-8328-1762
FAX 06-6761-8342
営業時間 開局時間以外でも対応しています
月・水・木 9:00~17:00
火・金 9:00~20:00
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日・年末年始 (12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
JR・地下鉄 玉造駅から徒歩の所にあります 近くには大阪城や真田幸村ゆかりの三光神社・大村益次郎像・近松門左衛門の墓など歴史上の人物に所縁の深い所です。また学校が多く大阪市の文教地区の中にある薬局です。2年前の2016年2月に新築のビルに移転し薬局内も広く明るくなりました。同ビル内には訪問介護・デイサービス・ケアプランセンターがあり連携を取りながら在宅医療に取り組んでいます 地域の皆様に喜ばれる薬局を目指しています。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
りーふ薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市鶴見区今津中3-7-12
電話 06-6965-8341
時間外対応電話 080-8939-5331
FAX 06-6965-8342
営業時間 開局時間以外でも対応しています。
月・火 9:00~20:00
水・木 9:00~17:00
金 9:00~19:00
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
「りーふ薬局」は市バス通りの道路沿いに面してマンションや団地などの住宅が多く立ち並び、近くには今津公園があり四季折々の自然を感じられる地域の中にあります。店内は“りーふ”(葉)と同じ緑を基調とした安心で落ち着いた雰囲気で経験豊かな薬剤師と笑顔がステキな事務が応対いたします。在宅訪問もしています。お薬や健康のことで気になることがあればいつでも気軽にご相談ください。みなさまおひとりおひとりのニーズに沿った信頼できる「かかりつけ薬局」を目指していきます。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
サニー薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市鶴見区横堤3-6-7
電話 06-6915-8348
時間外対応電話 080-8939-5332
FAX 06-6915-8349
営業時間 開局時間以外でも対応しています。
月・水・金 9:00~20:00
火・木 9:00~17:00
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日・年末年始 (12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
サニー薬局は横堤の駅から徒歩5分ほどの場所にある薬局です。駅から北に10分ほど歩くと鶴見緑地公園もあります。おもに隣の診療所の処方を受けており高齢の患者様が多いので薬の一包化も多く行っています。また在宅訪問もしており患者様のご自宅に訪問しお薬の管理を行っています。診療所の看護師さんやケアマネさんとの連携もとれており顔の見える関係作りも行えていると思います。スタッフ間のコミュニケーションも良好で明るい雰囲気の薬局です。処方せんがなくても質問や相談に来られる患者様もおられ地域に根ざした薬局として信頼されるかかりつけ薬局を目指しています。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
ひなた薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市旭区生江2-8-3
電話 06-6921-8341
時間外対応電話 080-8939-5333
FAX 06-6921-8342
営業時間 開局時間以外でも対応しています。
月・木・金 9:00~20:00
火・水 9:00~17:00
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日・年末年始 (12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
菖蒲の花で有名な城北公園まで徒歩圏内です。アーケードのない生江商店会の一角に長屋の町家風の薬局です。昔から住んでいるお年寄りも多く、みなさんパワフルです。毎年8月の「元気まつり」(薬局前道路がホコ天、盆踊り、出店など)には、あかがわ診療所のスタッフの方たちと一緒にお手伝いしています。在宅患者様への訪問も20件近く行っており、個別のカレンダー作成とともに一包化薬も多数です。いつも笑顔で、親しみやすい薬局をめざしています。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
つばさ薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市城東区成育4-19-16
電話 06-6935-8348
時間外対応電話 080-8939-5334
FAX 06-6935-8349
営業時間 開局時間以外でも対応しています。
月・水・金・土 9:00~13:00
火・木 9:00~16:00
定休日 日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
つばさ薬局は、薬剤師2人・事務2人のスタッフが働いています。主に近隣ののえ生協診療所・やぶきクリニックの処方せんを応需しています。処方内容は濃い場合が多く、特に慎重に監査を進めています。地域に密着した薬局で、よく患者さんから絵や写真、編みぐるみ、鉢植えなど、たくさんの贈り物を戴くので、薬局内が華やかになりとてもありがたいです。私たちのモットーは「常に明るく笑顔でいる事」「相手を慮る事」。働いているスタッフが笑顔にあふれ元気でいる事が、薬局の雰囲気を良くし、また、来局された患者さんの心に少しでも暖かな気持ちを届けられるのではないかと考えています。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
さわやか薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市城東区蒲生3-15-11
電話 06-6930-8341
24時間対応電話 080-8939-5335
FAX 06-6930-8342
営業時間 開局時間以外でも対応しています。
月・火・水・金 9:00~17:00
木 9:00~20:00
土 9:00~13:00
※第2・第4火曜日は 9:00~20:00
定休日 日曜・祝日・年末年始 (12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
当薬局は、人通りの多い国道1号線に店を構えています。特徴的な建物として、城東警察署やロイヤルホストが近くにあります。待合はそれほど広いわけではありませんが、快適に過ごしていただけるように心がけています。診療所やクリニックと一緒に在宅業務にも取り組んでいます。月に20回程在宅訪問しており、薬の飲み合わせの確認や必要であれば残薬調節も実施しています。目標としては、地域になくてはならないような頼りにされる薬局です。理想のかかりつけ薬剤師・薬局を目指して対応・品揃えなどさらに改善に取り組んでいきます
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
かりん薬局詳細
1. 基本情報
所在地 大阪市都島区都島本通3-23-19
電話 06-6929-1821
時間外対応電話 080-8939-5336
FAX 06-6929-1822
営業時間 開局時間以外でも対応しています。
月・木 9:00~17:00
火・水・金 9:00~20:00
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日・年末年始 (12/29~1/3)
店舗情報
クレジットカード・可
一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさかの8番手として都島区に開局。地下鉄 都島駅から4分足らずと通勤にも便利な立地で、マンション1Fの店舗は清潔感があり、ご利用される方々を温かくお迎えします。在宅訪問の実施、認定かかりつけ薬局であることはもちろん、地域活動にも参加しています。行政からの依頼で市民おくすり講座の講師を務めたことはよい経験になりました。今後ますます「地域で支えあう医療」への流れの中で、頼りにされる薬局であり続けたいと思います。
2. 保険薬局について
当薬局は、厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている「保険薬局」です。
「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使ってお薬をお渡ししたり、一般用医薬品(市販薬)を販売している薬局のことです。
3. お薬の安全管理
薬剤服用歴の管理:
皆様のお薬を安全に安心してご利用いただくために、過去にお渡ししたお薬の記録(薬剤服用歴)を活用しています。例えば、飲み合わせの悪いお薬がないか、アレルギーはないかなどを確認します。
お薬の説明:
薬剤服用歴に基づき、お薬の飲み方、効果、副作用などについて、分かりやすくご説明します。
飲み合わせの確認:
調剤したお薬や市販薬について、飲み合わせに問題がないかを確認し、薬剤服用歴に記録します。
4. 明細書の発行
医療の透明化と患者様への情報提供のため、領収書発行の際に、「個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書」を無料で発行しています。
ご希望されない場合は、お申し付けください。
5. 医療DXへの取り組み
オンライン資格確認:
オンライン資格確認等システム(マイナンバーカードなどで保険証の資格を確認するシステム)を通じて、患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
医療DX推進:
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。例えば、オンラインで服薬指導を受けられるようにしたり、お薬手帳の情報を共有できるようにしたりします。
電子処方箋・電子カルテ情報共有:
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用する(予定)など、医療DXに係る取組を実施しています。
6. 災害・感染症対策
災害や新興感染症の発生時等において、対応可能な体制を確保しています。(第二種感染症指定医療機関)
医薬品や衛生材料の備蓄、感染症対策のためのゾーニング、関係機関との連携など、必要な対策を講じています。
7. 選定療養について
選定療養(保険適用を前提としない患者様が特別に希望する長期収載品)に対応しています。長期収載品とは、長い間使われているお薬のことです。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が選択可能であること、長期収載品を患者様が希望された場合には特別の料金(選定療養費)が生じ得ること等に関し、患者様に十分な説明を行い、ご希望を確認いたします。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。
8. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
後発医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で作られた、価格の安いお薬です。後発医薬品を選ぶことで、お薬代を安くできる場合があります。
当薬局では、後発医薬品に関する情報提供や、変更に関する相談を受け付けています。
ご希望の方や、ご不明な点がある方は、お気軽に薬剤師にご相談ください。
9. 薬局の体制
特掲診療料の施設基準に関する掲示
医療DX推進体制整備加算
在宅薬学総合体制加算1
調剤基本料1
地域支援体制加算2
後発医薬品調剤体制加算3
連携強化加算
10. ご相談
お薬や健康に関するご相談は、お気軽にお申し付けください。
一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさか
本社所在地
大阪府大阪市鶴見区横堤5-2-2-2F
本社電話番号 06-4257-4680
FAX番号 06-4257-4676