2021.10月 在宅日誌 -No.21-  

サニー薬局

Oさん 80歳代後半女性 独居 要介護5  (既往歴、心不全、喘息) 

この患者さんは、ずっとサニー薬局をご利用して頂いている患者さんです。 

しばらく、入院された後、往診、在宅での対応に変更になりました。

喘息の症状がひどく、痰の切れが悪くなったり、ステロイドを多く服用されていたり、色々とリスクが高い患者さんです。 

また、訪問は公害の公費をお持ちで、1週間に1度の往診→訪問になっていました。

痩せておられて、他の人から見れば大変じゃないかなとも思えるのですが、本人は病気も含めて、人生を楽しんでおられるように見受けられます。 

食事も比較的食べておられ、何よりおしゃべりが大好きです。 

毎週の訪問時には、近くに住んでおられるMさんとよく一緒におられ、おしゃべりをされています。

お茶を見ながらボソッと「コロナじゃなかったらこれがビールなのに…」とおっしゃったのが印象的でした。

平均寿命の伸長により、健康寿命を延ばすように叫ばれています。

確かに、健康寿命を延ばせても人との関わりが希薄になり、いつも独りで食事を摂らないといけないような生き方もつらいなぁと考えさせられました。

現在は、喘息の症状が悪くなり、再び入院されておられます。

本人さんはもちろん、ご家族さん、Mさん、薬局一同、無事に退院されること、コロナがなくなることを祈っています。